実用性の高いアンケートの必要性について

今年、全国英語教育学会の紀要を書いて先程提出しました。 中身は、実用性の高い調査紙が必要だという内容です。中部の学会で、エビデンスの話が出たのもあるが、もともとアンケートの良しあしについてはとても興味があった。アンケートってやろうとしてもな…

日記 今年度の英語授業チャレンジ 教科書CD購入

新年度が始まった。今年度は持ち授業数が多く、忙しくなりそうですね。 とりあえず、昨年度は3年生を担当していたので、また新たな気持ちで頑張っていこうと思います。今年度は、教科書CDを生徒全員に家で聴いてもらうべく、購入を決断しました。他の英語教…

『ラクイチ(ラクに楽しく1時間)』もうすぐ出版!

もうすぐラクイチというシリーズの英語版が発売されます。福井県の英語教員4人が集まって、夏休みから少しずつ書いていった授業アイディア本なんですが、ようやく発売されますね。私は、その中の12個ほどのアイディアを担当しました。今まで何となく授業し…

英単語の品詞を教えることについて

中学生って、英単語の品詞を知らないことが多い。まぁ、あまり意識して教えてないだろうから仕方ないし、自分もそれほど教えてはこなかったが、品詞を知らないということは、英作文は難しいだろうと思う。 動詞がわからないと、文の中に動詞が2個出てきたり…

中学 2 年生のテスト得点別に見る英語学習と動機づけの変化(中部地区紀要へ)

次の中部地区英語教育学会の紀要(2018)に自分の書いた論文が掲載されることになった。1年間やってきたことが形として残るのは感慨深いものだなとしみじみ思う。テスト得点ごとにグループを作って、英語学習の仕方や得点の変化、そしてそれと同時に動機づ…

センター試験終わった

センター試験が終わった。と言っても、私は中学校教員なのであまり関係はないが、教え子たちが受けたので、できているか少し気になった。問題を少し見ると、発音問題や文法問題は一部中学生にも解けそうだなというものがあり、少し嬉しくなった。そこだけ中…

学習習慣についての講演会

本日は、奈良教育大学の豊田先生の講演でした。 宿題の意義や分散学習、学習方略の多様な学習者が学業成績も高いなど、一般的にも言われていることをデータを基に立証し、再確認するというような講演でとても勉強になった。 論文もいくつか紹介していただき…

全国英語教育学会へ

今年は、埼玉県での学会でした。 様々なトピックの研究発表を聞くことができた。今回の中心は、動機づけ。学部生の時からずっと研究してきたテーマであったが、その後語彙指導などに興味が移ったこともあり、しばらく離れていたが、ここにきて多くの研究テー…

大学で働いてみたい衝動

研究を続けていると,大学で働いてみたいという衝動に駆られる。友人が研究職に就き,研究職の大変さを語っているのを見ると,今の現場もあながち悪くないなと思うし,今やっていることはすごく楽しいし,やりがいも感じる。 だが,一方で留学を2回経験し,…

文化祭での英語での発表

今年の文化祭では、3年生の発表の1つに英語で国際交流の発表を行った。正確には、私が提案して去年まで行っていた日本語での発表を英語でしますと提案した。多くの学校ではないと思うが、一部の学校での文化祭では、英語のスピーチなどがある。各学年でス…

これから先・・・

はや2月・・・ 時が経つのは早いものですね。小学校や中学校で講師経験も含め8年が経とうとしている。今の学校では,これまで自分が経験したこと(勤務経験,留学経験)などはもちろん,研究してきた成果も十分に活かすことができているように思う。 テス…

もうすぐ夏休み

最近、このブログが一部ばれてしまったことがわかった。なので、下手なことは書けないな〜と改めて実感(元々変なことは書くつもりもないですが)wさて、そろそろ夏休み。先生の夏休みは、ヒマだと世間では思われているようですね。まぁ、そういう人もいるの…

最近の語彙研究の悩み

最近5年近くは、語彙研究をしている気がする。そこでこれまでやってきた研究と今の悩みを書いておこうと思う。もともとは、動機づけを研究していたが、動機づけを高めるのは成績だという結果が修士論文での結論だった。では、成績を高めるために教師は何を教…

10月忙しい?

10月に入ってから、会議が度々あって、会議が7時〜10時と非常に長く続いている・・・ 終わって帰りたい気マンマンな自分ですが、そこからが自分の仕事。先生というのはこんなにも大変な仕事なんだと改めて感じる今日この頃の自分です。2学期制なので、今は…

全国英語教育学会@愛知 in 2012

今年も全国の学会へ行ってきた。去年は山形だったので、すごく遠くて大変だったけど、今年は愛知だったので、まだ余裕♪でも、自分自身発表をしないので、今回は刺激を求めて友達と一緒に行った。2日間の学会を終えて、今私のモチベーションはかなり高くなっ…

夏休み

久しぶりにブログを更新します。いや〜 なかなかブログって更新するの難しいですね(汗) 最近、Facebook, mixi, twitterなどいろんなSNSに書き込むことが増えたせいか、このブログの存在ってなかなか忘れがち。でも、mixiやtwitterにはないよさがブログには…

明けましておめでとうございます

久しくブログ触っていませんでしたね。 年末から大変いろんな仕事や仕事でないことがあり、非常にいっぱいいっぱいな自分でした。 年末から年始にかけて、また大変なことがあり、周りの友達や師匠様には大変なご迷惑をおかけしました。 でも、こういう辛いこ…

ビリオンコーヒーにて

最近よくビリオンコーヒーで勉強している。最近引っ越ししてから、部屋の整理などをして、家では勉強できる環境になかったことが理由の一つだが、最近ようやく自分の部屋に机、椅子などが揃い勉強できる環境になってきた。 それでもやはり自分の部屋ではほと…

最近、授業スタイルをけっこう変えている。1学期は、授業がうまくいっていたようにも思えるし、テストの得点も高いものがあった。だが、何か足りない。テストで点数を取れても、英語が使えるようにならない。もちろん授業のスタイルを変えて、点数が取れな…

授業って難しい(汗)

最近、英語の授業で音読テストを行っている。2学期になり、何かを変えたい。このままでもいいが、もっと上を目指したい。発音を意識させてきたつもりだが、いまいちチェックできていない・・・、夏休みに音読マラソンをさせたが、本当にやったかどうかわか…

音読テストに挑戦

履歴・職歴・資格歴

履歴 昭和62年4月〜平成 5年3月 福井県越前市立国高小学校 平成 5年4月〜平成 8年3月 福井県越前市立武生第三中学校 平成 8年4月〜平成11年3月 福井県立武生高等学校 平成11年4月〜平成16年3月 福井大学教育地域科学部学校教育課程言語教育コース 平成12年8…

研究業績

大学で書いた論文 (1) Hashimoto, H. (2004). How to Facilitate Achievement Motivation of Junior High School and High School Students. Unpublished bachelor thesis. Presented at Fukui University (福井大学学位論文) (2) Hashimoto, H. (2006). R…

単語は1回でインパクトを残すか,繰り返して指導するか?

最近、よく考えるテーマである。最近研修に行くと、フラッシュカードはいいですよ〜と言われる。確かに、フラッシュカードは、紙にいろんな情報が書き込めたり、生徒の視線を集めるには効果的であるように思う。カードを見せて、ぱっと言わせたりするのはリ…

風邪引いちゃいました・・・

ブログ始めて、いきなり悲しいニュース。 風邪ひいてしまいました。全国英語教育学会に行って、学校行って、出張行ってという忙しい日々だったからかなぁ・・・風邪は、しばらく引いてなかったのに、残念です。今はただひたすら眠っています。では、また寝ま…

ブログ始めました。

ようやく私もブログを始めました。友人の卓郎やHajimeに負けないようなブログを作ろうと意気込んでいます。・・・が、そうならないことも知っている(笑)とりあえず、英語教育に関する記事や、自分の研究、そして実践に関わることをとりとめもなく書いてい…