2018-01-01から1年間の記事一覧

実用性の高いアンケートの必要性について

今年、全国英語教育学会の紀要を書いて先程提出しました。 中身は、実用性の高い調査紙が必要だという内容です。中部の学会で、エビデンスの話が出たのもあるが、もともとアンケートの良しあしについてはとても興味があった。アンケートってやろうとしてもな…

日記 今年度の英語授業チャレンジ 教科書CD購入

新年度が始まった。今年度は持ち授業数が多く、忙しくなりそうですね。 とりあえず、昨年度は3年生を担当していたので、また新たな気持ちで頑張っていこうと思います。今年度は、教科書CDを生徒全員に家で聴いてもらうべく、購入を決断しました。他の英語教…

『ラクイチ(ラクに楽しく1時間)』もうすぐ出版!

もうすぐラクイチというシリーズの英語版が発売されます。福井県の英語教員4人が集まって、夏休みから少しずつ書いていった授業アイディア本なんですが、ようやく発売されますね。私は、その中の12個ほどのアイディアを担当しました。今まで何となく授業し…

英単語の品詞を教えることについて

中学生って、英単語の品詞を知らないことが多い。まぁ、あまり意識して教えてないだろうから仕方ないし、自分もそれほど教えてはこなかったが、品詞を知らないということは、英作文は難しいだろうと思う。 動詞がわからないと、文の中に動詞が2個出てきたり…

中学 2 年生のテスト得点別に見る英語学習と動機づけの変化(中部地区紀要へ)

次の中部地区英語教育学会の紀要(2018)に自分の書いた論文が掲載されることになった。1年間やってきたことが形として残るのは感慨深いものだなとしみじみ思う。テスト得点ごとにグループを作って、英語学習の仕方や得点の変化、そしてそれと同時に動機づ…

センター試験終わった

センター試験が終わった。と言っても、私は中学校教員なのであまり関係はないが、教え子たちが受けたので、できているか少し気になった。問題を少し見ると、発音問題や文法問題は一部中学生にも解けそうだなというものがあり、少し嬉しくなった。そこだけ中…