2012-01-01から1年間の記事一覧

最近の語彙研究の悩み

最近5年近くは、語彙研究をしている気がする。そこでこれまでやってきた研究と今の悩みを書いておこうと思う。もともとは、動機づけを研究していたが、動機づけを高めるのは成績だという結果が修士論文での結論だった。では、成績を高めるために教師は何を教…

10月忙しい?

10月に入ってから、会議が度々あって、会議が7時〜10時と非常に長く続いている・・・ 終わって帰りたい気マンマンな自分ですが、そこからが自分の仕事。先生というのはこんなにも大変な仕事なんだと改めて感じる今日この頃の自分です。2学期制なので、今は…

全国英語教育学会@愛知 in 2012

今年も全国の学会へ行ってきた。去年は山形だったので、すごく遠くて大変だったけど、今年は愛知だったので、まだ余裕♪でも、自分自身発表をしないので、今回は刺激を求めて友達と一緒に行った。2日間の学会を終えて、今私のモチベーションはかなり高くなっ…

夏休み

久しぶりにブログを更新します。いや〜 なかなかブログって更新するの難しいですね(汗) 最近、Facebook, mixi, twitterなどいろんなSNSに書き込むことが増えたせいか、このブログの存在ってなかなか忘れがち。でも、mixiやtwitterにはないよさがブログには…

明けましておめでとうございます

久しくブログ触っていませんでしたね。 年末から大変いろんな仕事や仕事でないことがあり、非常にいっぱいいっぱいな自分でした。 年末から年始にかけて、また大変なことがあり、周りの友達や師匠様には大変なご迷惑をおかけしました。 でも、こういう辛いこ…