2011-01-01から1年間の記事一覧

ビリオンコーヒーにて

最近よくビリオンコーヒーで勉強している。最近引っ越ししてから、部屋の整理などをして、家では勉強できる環境になかったことが理由の一つだが、最近ようやく自分の部屋に机、椅子などが揃い勉強できる環境になってきた。 それでもやはり自分の部屋ではほと…

最近、授業スタイルをけっこう変えている。1学期は、授業がうまくいっていたようにも思えるし、テストの得点も高いものがあった。だが、何か足りない。テストで点数を取れても、英語が使えるようにならない。もちろん授業のスタイルを変えて、点数が取れな…

授業って難しい(汗)

最近、英語の授業で音読テストを行っている。2学期になり、何かを変えたい。このままでもいいが、もっと上を目指したい。発音を意識させてきたつもりだが、いまいちチェックできていない・・・、夏休みに音読マラソンをさせたが、本当にやったかどうかわか…

音読テストに挑戦

履歴・職歴・資格歴

履歴 昭和62年4月〜平成 5年3月 福井県越前市立国高小学校 平成 5年4月〜平成 8年3月 福井県越前市立武生第三中学校 平成 8年4月〜平成11年3月 福井県立武生高等学校 平成11年4月〜平成16年3月 福井大学教育地域科学部学校教育課程言語教育コース 平成12年8…

研究業績

大学で書いた論文 (1) Hashimoto, H. (2004). How to Facilitate Achievement Motivation of Junior High School and High School Students. Unpublished bachelor thesis. Presented at Fukui University (福井大学学位論文) (2) Hashimoto, H. (2006). R…

単語は1回でインパクトを残すか,繰り返して指導するか?

最近、よく考えるテーマである。最近研修に行くと、フラッシュカードはいいですよ〜と言われる。確かに、フラッシュカードは、紙にいろんな情報が書き込めたり、生徒の視線を集めるには効果的であるように思う。カードを見せて、ぱっと言わせたりするのはリ…

風邪引いちゃいました・・・

ブログ始めて、いきなり悲しいニュース。 風邪ひいてしまいました。全国英語教育学会に行って、学校行って、出張行ってという忙しい日々だったからかなぁ・・・風邪は、しばらく引いてなかったのに、残念です。今はただひたすら眠っています。では、また寝ま…

ブログ始めました。

ようやく私もブログを始めました。友人の卓郎やHajimeに負けないようなブログを作ろうと意気込んでいます。・・・が、そうならないことも知っている(笑)とりあえず、英語教育に関する記事や、自分の研究、そして実践に関わることをとりとめもなく書いてい…