これから先・・・

 はや2月・・・ 時が経つのは早いものですね。小学校や中学校で講師経験も含め8年が経とうとしている。今の学校では,これまで自分が経験したこと(勤務経験,留学経験)などはもちろん,研究してきた成果も十分に活かすことができているように思う。
 テスト1つ作るにしても,ただなんとなく過去の問題や入試問題を意識して作っていた時に比べると,今は,どうやったら英語力がつけられるか,どうやったら次のテストに活かせるような内省をさせられるテストが作れるかなど,様々なことを意識的/無意識的に作れるようになってきた。

 だが,やはりまだまだ自分は力不足だと感じることも多い。テストの平均点はどんどん高くなり,生徒の英語力が高まっていくのを見るのは,すごく嬉しい。それが,私の指導によるものなのかはわからないにしても,先生をしていて良かった,英語を教えることができて幸せだとも思う。そろそろ次のステップへと進む時が来たように思う。

 学校の先生は、ヒマだと思われることも多いらしいが、仕事的には終わりのない仕事である。テストで80点平均だったとしても,個人的には85点にできたと悔やむことは多いし、点数だけがすべてではなく、英語をもっともっと好きになってほしい、もっと英会話を楽しんでもらえる授業がしたいと、様々な矛盾を抱えながら授業をしている気持ちもある。ヒマな時などないのだ。
 他にも、部活動を始め、学年の学習を計画し、学校全体で学習面だけでなく生活面を含め、人を育てるという仕事にゴールはない。上へ上へと目指し、生徒が将来充実した、幸せな生活を送ってもらえるよう、私自身がもっと勉強し、成長していかなければなと思う。

 さて、次のステップへ。今から準備を始めていき、来年度(もちろん今からでも)少しでも自分が向上していけるよう努力していきたい。